三沢基地航空祭2011 ①

三沢基地は、国内唯一の日米が共同使用している基地です。
この基地に所属する戦闘機の撮影もお目当ての一つです。

F16:米空軍所属
目の前を通った時、手を振ってくれました(^.^)
0911-61.jpg


運動性能がすごく高く、追いかけるのが大変でした。
以下の写真ですが、F16は全てトリミングしています。
0910--41.jpg


戦闘機の背中を撮るのは、やはり醍醐味なのかも知れませんね。
0911-64.jpg


急激な気圧低下によって起こるベイバー(水蒸気の白煙)が印象的。
0910-42.jpg


以前、レーダー基地のある男鹿半島で、急降下してくるF16をよく見かけました。
三沢基地から男鹿半島まで10分足らずと聞いたことがあります。
0910-43.jpg



F2:航空自衛隊所属
こちらは全てノートリミングです。
0910-48.jpg


F16を大型化し、戦闘機としては世界最高レベルの対艦・対空能力を兼備しているといわれています。
0910-44.jpg

ベイバーが印象的です!
0910-45.jpg


ベイバーとアフターバーナーが凄いですね!
0910-46.jpg
明日は最終回です。



ブルーインパルス in 三沢基地航空祭2011 ③

航空祭に出かけたのは十数年ぶりです。
0911-67.jpg


日の丸の横に、「絆 がんばろう日本」の文字があります。
0911-68.jpg


編隊飛行です。
0909-23.jpg


機体に太陽の光が反射し、まぶしく輝いていました。
0909-21.jpg


こちらは車輪を出しての編隊。
0911-62.jpg



広角レンズを使ったり、望遠レンズを使ったり、忙しい撮影でした。
0909-22.jpg


広角レンズもなかなか良いですね。
0911-65.jpg


2機重なったところを連射で撮りました。
この写真が最もピントが合っていました。

ブルーインパルスの背中を捉えた瞬間、「ヤッター!」という快感を覚えました。
もしかして航空写真を撮る醍醐味なのかもしれません。

この写真は前後左右を整えるためトリミングしていますが、それ以外はノートリミングです。
高速のF16やF2を撮った後だったので、ほぼファインダー内に収めることができました(^.^)
0911-66.jpg

明日は、F16とF2戦闘機だよ(^.^)

ブルーインパルス in 三沢基地航空祭2011 ②

台風通過で中止かと思われましたが、太平洋側は天気が期待できそうでしたので急きょ行ってきました。
片道約4時間もかかり、日帰りだったのでかなりハードな日程でした。

素晴らしい青空のもと、ブルーインパルス7機が勢揃い!
0909-1_R.jpg



離陸前の編隊行進です。
0909-2_R.jpg



ブルーインパルスのスモークが青空に映えました。
0909-3_R.jpg



ハート!
0909-4_R.jpg


六輪!
サクラというのだそうです。
24mm広角では、輪を入れるのが精一杯。
会場の雰囲気を入れるなら10mm台の広角レンズが必要です。
0910-61.jpg


飛行編隊での演技が主でしたが大感激でした。
0910-4.jpg


0909-24.jpg

ブルーインパルス in 三沢基地航空祭2011 ①

2週に渡って2回の長期出張があり、そのあい間に三沢基地遠征とハード日程でした。
無事戻り、今日から三沢基地航空祭を報告します。

昨年、秋田港で「しらせ」とブルーインパルスのコラボレーションを撮りました。
この時は、背後の倉庫と「しらせ」の船体の間で撮ったのですが、狭い空間で「しらせ」の文字とブルーインパルスを入れるのに苦労しました。

今回は2回目、広々とした基地内の撮影です。
少しは撮影技術も上達したかとチェックも兼ねて撮ってみました。

9月4日はブルーインパルス日和、重なり合った一瞬を切り取りました。
0910-11.jpg


高速で飛んでいるブルーインパルスを正面で撮りました。
100-400mmズームの400mm(換算640mm)側、手持ちで撮っています。

大きく撮るのは結構大変なのです。
0910-12.jpg

三沢基地航空祭 緊急報告!

不在中、9月10日までこの写真がトップに掲載されます。
毎日アップ分は、この下に掲載されます。


急きょ、9月4日に開催された三沢基地航空祭に行って来ました。
ブルーインパルス1枚だけ先行掲載します!

大震災を受けた松島基地に所属するブルーインパルス。
十分な飛行訓練ができなかったとのことでした。

しかし、その雄姿に拍手大喝采でした!!

0905.jpg
プロフィール

一颯(いぶき)

Author:一颯(いぶき)
秋田県内を主に、ジャンルを問わずあっちこっちで撮っています。
写真はコミミズクです。
次はどっちに行こう・・・



写真の無断転載・無断コピーはお断りしますm(__)m

Since Oct. 2010

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR