第27回河北写真展①

第27回河北写真展に思いがけず二点入選しました。
入選したのは、「東北の風景部門」と「東北の祭り部門」です。
ブログがネタ不足のため、二日に分けて報告させていただきます(^_^;)

「東北の風景部門」入選作品
題名:夜の桃洞渓谷
撮影データ
焦点距離24mm(フルサイズ) シャッター速度20sec  絞りf/5.6 ISO1000
1112-31.jpg

桃洞の滝は、秋田県森吉山の麓、奥森吉地区のノロ川源流部にあります。
この地域には本州産クマゲラが生息しており、秋田の中でも特に自然豊かなところです。

写真は、2010年10月に月明かりに照らされた桃洞の滝を、仲間と一緒に撮りに行った時のものです。
左上の強い光は満月の明かり、右下にはこの月に照らされた桃洞の滝と渓谷の紅葉が見えます。

空に写った白い帯状の鋭い筋が何か分からず、航空写真家で野鳥写真家でもあるN氏(この方とは野鳥撮影で知り合いました)にメールでお聞きしたところ、飛行機雲であろうとのことでした。

撮影した日は、月と木星(ジュピター)の大接近の頃で、ジュピターが空の左側に大きな点となって現れています。
ISO感度を上げることでシャッター速度も20secと短くできたので、ダイヤモンドの輝きのように写すことができました。

原版には星がたくさん写っているのですが、アンダー気味にプリントされてしまい、ジュピターもただの点になってしまいました。

いつもは自分のプリンターで色合わせし、印刷したものを写真屋さんに持っていって、印刷をお願いしているのですが、締め切りが迫っていたのでそのまま応募してしまいました。

なお、夜の奥深い山中での撮影となりますので、十分すぎるほどの注意が必要です。

コメント

非公開コメント

No title

おめでとうございます<(_ _*)>

月の灯りと、映し出された滝の光と・・・紅葉

バランスが微妙に噛み合って、素敵な写真が撮れていますね~
素晴らしいです。

太陽と違って、月明かりは雰囲気が優しくなるような気がします。
その優しさを滝が受け止めているように見えます。

No title

おはようございます mikiranran さん

いつも素敵なメッセージをありがとうございますm(__)m
写真には飛行機雲しか写っていませんが、この日は雲が次々とやって来ました。
そんな中で、星の軌跡を描いたのも撮りましたが、ジュピターの軌跡だけ太くなってしまい、あまり良くありませんでした。
それで、星を点に近いように撮ったしだいです(^.^)
桃洞の滝の夏の夜バージョンンは公募展で入選しているので、秋バージョンも入選できて良かったです。

No title

おめでとうございます。見事です。滝,紅葉,星が画面にバランス良く配置されて,空にも飛行機雲のアクセント。
うーん。隙のない写真。こんな写真を撮りたいと思います。

No title

こんばんは nitta245 さん

お褒めいただき恐縮しております。
風景部門で、最高賞・河北賞の写真は、「安の滝」の夜の写真でした。
多分、同じ日の頃の撮影かと思います。
足元にも及ばない写真でした。
精進、精進です(^.^)

No title

一颯さん、おめでとうございます^^
月明かりの中の桃洞の滝、青白く照らされて神秘的ですね。
とても美しいと思いました。

思いどおりにならなくて、プリントを頼むのは本当に難しいですね。

No title

こんばんは リイナナ さん

ありがとうございますm(__)m
星の軌跡を入れて撮ってみたり、雲の流れを入れて撮ってみたり、いろいろやってみました。
露出時間が長く、ましてやデジタルは書き込み時間も長いので、あまり枚数も撮れません。
ノイズも出やすいです。
最後のプリント失敗は、今後の糧ですね。

祝・入賞

入賞おめでとうございます!!
ホントにすばらしいですね!
すべてがバランスよくセンス良く、今日時間があれば拝見してました。
美しいです。

No title

こんばんは ヨメッコ さん

今日、河北新報を見ましたら、ポツン・ポツンと二か所に名前が載っていました。
一颯の写真は入選なので写真は載っていませんm(__)m
ここでご披露し、皆さんに喜んでいただき良かったです。

おめでとうございます

絶妙なシャッタースピードにより、夜とは思えないほどの滝横の紅葉の色合い、そして滝の流れのボリュウム感とダイヤモンドのような輝きは見事ですね!

改めて入選おめでとうございます(^^)

色だしは残念でしたね、次回は納得の良くプリントで更なる上を目指してくださいね~

No title

こんばんは 月の砂漠 さん

限られた時間内で、試行錯誤で撮った中の一枚です。
色だしは、余裕をもってやらないといけませんね。

No title

はじめまして。kimuraと申します。
素晴らしい作品ですね。
非常に感激いたしました。

2010年の10月に撮影されたとのことですが、何日の何時頃に撮影されたのですか?
月明かりなので当然真夜中だと思いますが、技術はもちろんのこと、
行動力と勇気も素晴らしいと思いました。

No title

おはようございます kimura 様

日にちは、できるだけ桃洞の滝を照らしたかったので、満月前後の土日です。
また、月の高さが、ある角度以上にならないと滝全体を照らしてくれません。

No title

一颯様、ご返信ありがとうございます。
この滝、一度は拝見してみたいですね。
私は宮城の者なので、ここにはそう簡単には行けませんがいつかは訪問してみたいです。
もちろん、昼間になりますが…(苦笑)

満月の滝、とても美しいです。

No title

こんばんは kimura さん

ここ阿仁・森吉地区には、この他にも安の滝や三階の滝など名滝がたくさんあります。
主だったところを回るだけでも1泊は必要です。

なお、桃洞の滝だけでしたら、歩いて1時間ほどのトレッキングコースです。
計画を練って、是非においで下さいませ(^.^)
プロフィール

一颯(いぶき)

Author:一颯(いぶき)
秋田県内を主に、ジャンルを問わずあっちこっちで撮っています。
写真はコミミズクです。
次はどっちに行こう・・・



写真の無断転載・無断コピーはお断りしますm(__)m

Since Oct. 2010

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR