秋田駒ケ岳2011年⑥・コマクサ②

コマクサは、この黒い不毛の地に育ちます。

なぜこのような厳しい環境に咲くのか、いつも不思議に思います。

撮影に当たって柵外に出ることは禁止されていますので、すべてコース内でとなります。

大群落とはいえ、柵近くのコマクサはそんなに多くないので、高低差100m位の所を移動しながら撮っていきます。

0723-77.jpg




遠景です。

望遠ズームを使って、ピントの合う部分とボケの部分のバランス具合を見ながら撮りました。

水鳥を撮る時もそうですが、できるだけ水平に撮ると、ピントの合った部分が浮かび上がります。

0723-51.jpg



アップで・・・

晴天でも風があり、花が微振動しているので、高速シャッターで撮っています。

この日は、1/1000secで微振動が止まりました。

絞りは開放値です。

0723-52.jpg



さらに拡大・・・

いつかもっと大きな玉露が着いた写真を撮りたいものです。

0723-55.jpg



どんな撮り方をしても絵になります。

0725-4.jpg

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

玉露は小さくても・・大きくても・・素敵です。

絵になる花は、そう幾つもあるのではないですね!
花に魅力が備わっているのでしょうか・・・

花も人も同じですね。一颯様に人を近づける魅力があるのでしょう。。。

駒ヶ岳

おはようございます。

私も、秋田駒ヶ岳に行ってきたんですよ~!
あいにくの霧で景色はあまり見えませんでしたが…
たとえ晴れていても、登るのに必死で見ている余裕はなかったかもしれません(笑)

一颯さんのように、お花や鳥の名前もちゃんと知っていたら
楽しみ方もまた違っていたのでしょうが・・・
秋田にいる間に、もっとトレッキングを楽しみたいと思います^-^/

No title

mikranran さんへ

こんばんは、お返事遅れました。

素敵なコメント、ありがとうございますm(__)m

この時期、行きたい所が沢山ありますが、体一つなので無理せずやっていきます(^.^)

No title

マドリーノ さんへ

こんばんは、お返事遅れましたm(__)m
ブログを拝見しました。

だいぶ難儀したようですね(^.^)
ご苦労様でした。

秋田には素晴らしい自然がたくさんありますので、大いに楽しんでください。
プロフィール

一颯(いぶき)

Author:一颯(いぶき)
秋田県内を主に、ジャンルを問わずあっちこっちで撮っています。
写真はコミミズクです。
次はどっちに行こう・・・



写真の無断転載・無断コピーはお断りしますm(__)m

Since Oct. 2010

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR