月下の山車ぶっつけ!

できれば、かっこ良いいところを撮りたいし、撮ってもらいたいですよね(^.^)
素晴らしい山車ぶっつけでした\^o^/
465_R.jpg
しばらくお休みですm(_ _)m

角館祭りのやま行事

影の主役たちです(^.^)
彼女たちは手踊りと、山車ぶっつけの時のろうそくのついた提灯を渡す役割を担います。
216_R_20140912010006d90.jpg

山車の後ろで、かじ取りをする子供たち。
533_R.jpg

今年は、角館高校が初めて甲子園出場を果たしました(^.^)
250_R_201409120100088d0.jpg

角館祭りのやま行事

角館祭りのやま行事は、国指定重要無形文化財です。
秋田の国指定重要無形文化財は現在17件で、二位が12件ですので、ダントツの全国一位です。

この日は、中秋の名月の翌日。
ほぼ満月の月が左上に見えます。
021_R_20140910215926fe7.jpg

月下の山車ぶっつけ!
こんなチャンスは、なかなかありませんね(^.^)
393_R.jpg

角館祭りのやま行事

迫力の山車(だし)ぶっつけの瞬間です!!
044_R_20140910020437166.jpg

昨日、最終日の様子です。
一颯は途中で帰りましたが、今日未明まで丁内会(ちょうないかい)同士の真剣勝負です!
048_R_20140910020439595.jpg

ぶつかった後のせり上がりです。
撮影はストロボ使用とし、後幕シンクロでSSを1/10sec以下としています。
066_R_20140910022037a24.jpg

角館祭りのやま行事

構図を意識し、またバックが黒になるように撮っています。
山車がぶつかる前。
275_R.jpg

交渉なしで山車がぶつかりあおうとしたので、提灯を持っている人たちが止めに入ったところ。
208_R_20130913233659ed1.jpg

山車がぶつかった瞬間。
283_R_201309132338026e8.jpg

手前の山がはたき込み状態で押しつぶされたようになってしまいました。
スローシャッターで撮ると雰囲気がでますね。
357_R.jpg

SSは1/10secです(^.^)
359_R_2013091323403409b.jpg

今回、女性の踊りはこの一枚だけでした。
178_R_20130913233550351.jpg
プロフィール

一颯(いぶき)

Author:一颯(いぶき)
秋田県内を主に、ジャンルを問わずあっちこっちで撮っています。
写真はコミミズクです。
次はどっちに行こう・・・



写真の無断転載・無断コピーはお断りしますm(__)m

Since Oct. 2010

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR